まず始めに、コンコバコンも2回目の開催ということでおめでとうございます。
このようなコンペを今年も開催していただき、jam様に感謝いたしております。
今後とも末永く開催されていくことを願っております。
さて、作品の方ですが、
「もしも、ドラッツェがナッツロッカーだったら・・・?」という壮大なコンセプトのもとに、製作しました。
「もしも、ドラッツェがナッツロッカーだったら・・・?」=「ドラッカー」という私なりの真面目な解答です。
製作方法ですが、実は当初はジ・オか、バウンドドックを考えていました。
しかし、「コンコバコンでそれらの機体選択しても、目新しさがないだろう。」
そして「すでに素晴らしい作品がたくさん今までに製作され尽くしている」と考え、
まだ誰も製作していない近藤・小林風味の作品を作ろう、と考えました。
その結果、製作当時一番新しいキットであった「HGUCドラッツェ」を選択いたしました。
「はじめにキットありき」で見切り発車したため、「なかなかコンコバ風味にもっていくのは難しいぞ?」と悩んでいたのですが、ホバースカート部分にツインメットコーティングをすればそれなりに見えるのではないか?という私なりの一つの答えを提示したいと思います。
ホバースカート部分は、見る角度によっては「スカル(ドクロ)」を表し、マジックスカルプで形作りました。あとは他ジャンルからのミキシングでごちゃごちゃ感を演出しています。
ご意見・ご感想、そして、アドバイス等いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントをお書きください
makkondo2 (土曜日, 11 2月 2012 11:27)
パッと見「バウンド・ジ・オ」と呟いてしまいましたw
ドクロのせいもあり、毒猿さんぽくもありますね。
Gnjoy! さんらしいディテールとナイスなアレンジセンスが光ってますね。
NRI (水曜日, 15 2月 2012 00:27)
細かいディテールによって「巨大感」がありますね!
曲線とゴチャメカと塗装が「横山版」ともいえる雰囲気があってとてもかっこいいと思います。
キラキョロ (水曜日, 15 2月 2012 01:28)
これはGnjoyさんオリジナルMSですね!ツイメットのホバーに髑髏のモチーフ、とても雰囲気が出てます。
MS頭部も髑髏っぽいアレンジが効いててすごくまとまってますね。
できれば腰から上を前傾姿勢にしてあげると更に迫力が出たんじゃないでしょうか?
背中のランドセル、下から覗いたアングルも見たいですよ!
m0717 (水曜日, 15 2月 2012 15:37)
全体のシルエットも細かいディテールもホントカッコいい!!
機械音が聞こえてきそうですw
こういうセンスがほしいなぁ。
Dr.Pecchi (水曜日, 15 2月 2012 20:31)
あっ、好きですこの作品
なんか雰囲気に魅かれます
まとまりも良くて
独自の世界観を感じさせます
ざく太郎 (木曜日, 16 2月 2012 04:43)
いやー毎度の事ながら…
独自の発想とそのセンスに脱帽です!
実にカッコよくまとまってますね。
素晴らしい作品だと思います。
Yacchi (木曜日, 16 2月 2012 21:20)
その昔、CMにでてきたギーガデザインの
ロボを彷彿させます。
凶悪そうな感じが、結構ツボです。
タネまき (金曜日, 17 2月 2012 12:58)
ガンダムが陸戦だけの世界であったならば
こういうジオングがあっても良いのではないか?と思いました。
ドラッツェが芯になっているとは思えないほどのアレンジで
とてもよくまとまっていますね。
JOSE26 (土曜日, 18 2月 2012 17:06)
しまった。。こう来てたんですか!!
しかし、このゴチャゴチャ感!
いいですね〜〜
もうドラッツェが胸部しか残ってない…
これはど真ん中で好きな作品です^^
iyahho (日曜日, 19 2月 2012 10:01)
原型留めてねぇーw
こういうアレンジ好きですよwww
イワン (日曜日, 19 2月 2012 12:13)
ツインメットコーティングの面積が広く作業が大変だったかもですね。
ごちゃごちゃ感も機械らしさが出ていて良いと思います。
Ryo1 (木曜日, 23 2月 2012 16:29)
一体どこがドラッツェなんだ!?っていうぐらい跡形無しですね(笑)
シルエットも良いですがやはりこのゴチャメカ感がいいですね。
こういうの作りたいんだよなーって思わされます。
背部のユニット裏とかどうなっているのか凄く気になりますよ。
あとホバーユニットのドクロ顔は怖くていいですね。
もしドラの言葉遊びもそうですが、色々と楽しい作品です。
アムロ店長 (木曜日, 23 2月 2012 21:28)
「出た!?ナッツロッカー…」
ホバーを延長スカートと考え、そこにツインメットコーティングを施せば、
確かにこれは紛れも無いコンコバ仕様と断言できますね!!( ̄ー+ ̄)y-'~~~
Gnjoy!さん、ナイスアイデアありがとうございます。次回パクリます。(笑
Gnjoy! (土曜日, 25 2月 2012 15:39)
皆様、こんな稚拙な作品に対し、たくさんのコメントありがとうございます。感謝です!
jamさん、アレンジセンスなんてお褒めいただきありがとうございます。確かに「バウンド・ジオ」のようになってしまったのは、やはり当初作りたかった名残から引きずられているのだと思います。もう少し大胆にオリジナリティを出すとよかったかもしれません^^
NRIさん、NRIさんのいつも独特の世界観で作られたガンプラ群を参考にし、またたくさんの刺激を受けています。「横山版」!嬉しい賛辞ありがとうございます!
キラキョロさん、コメントありがとうございます。そうですね、下からの絵も載せたかったですね。今後時間を見つけてどこかに掲載いたします。
m0717さん、機械音が聴こえてきそう・・・ありがとうございます。ジャンクパーツ群をかき集めて作ってますので、奇麗な機械音ではなく、きしむような、いかにもパーツが落っこちそうな音かもしれません^^
Dr.Pecchiさん、世界観をお褒めいただきありがとうございます。しかし、このコンペの中では完全に埋もれていますので、まだまだ精進いたします。
ザク太郎さんありがとうございます。当代一流のガンプラ製作者は他作品を褒めるのも超一流ということで照れちゃいます。これからもザク太郎さんを追いかけてスキル向上に精進していきます。
Yacchiさん、そのCMわからないので観てみたくなりました^^ 凶悪そうに見えるのなら嬉しいです。いつもこじんまりとしてしまうので^^
Gnjoy! (土曜日, 25 2月 2012 15:51)
コメント続きます。
タネまきさん、陸戦型ジオング!ありがとうございます。今後新しいネタが一つ増えました^^
JOSE26さん、コメントありがとうございます。ドストライク!嬉しいです。
iyahhoさん、原型とめてない、ありがとうございます。でも、結構使ってるんですよ、コレ^^
イワンさん、ごちゃごちゃ感が機械らしさの演出に有効だったとわかり、ほっとしています^^
Ryo1さん、「楽しい作品」と言っていただき、ありがとうございます!名前の通り、ガンプラを楽しむことを念頭において製作しています。最高の褒め言葉です!
アムロ店長、どうぞパクってください^^ これまた嬉しいお言葉です。